1. お母様の形見の婚約指輪をペンダントへリフォーム

  2. お気に入りのピアスをプラチナ製で作り替え

  3. メモリアルジュエリー  旦那様とのペアリングを1つのネックレスへリフォーム

  4. 婚約指輪をペンダントにリフォーム

  5. 祖母の形見の指輪2本をリフォームし、ピンキーリングを制作

  6. 銀製のパールリングをリフォームしてプラチナ製のリングを制作

  7. ターコイズが留まったシルバーリングをK18リングにリフォーム

  8. 使わなくなったパールのブローチを指輪へリフォーム

  9. 父の形見の指輪を溶かして再利用!使いやすい指輪にリフォームしました

  10. 使わなくなったK18ネックレス→2連ブレスレットに加工しました!

  11. Ptダイヤペンダントをリモデル ダイヤペンダントを新しい枠に加工。チェーンを自分で入れ替え出来るようになりました!

  12. 婚約指輪をペンダントに加工 使っていなかった立て爪リングが、使いやすいダイヤネックレスに!

  1. 真珠ネックレスの糸切れ修理 糸が切れてバラバラになった真珠ネックレスを連装し直し

  2. 切れたネックレスが、綺麗に直りました!

  3. ネックレスの切れ修理。綺麗に仕上がりました!

  4. ネックレスの金具交換!爪に優しく使いやすくなりました。

  5. ネックレスの溶接修理 壊れたネックレスが綺麗に直りました!弱い部分に補強もしてあります。

  6. ネックレスが元通り!溶接が外れたネックレスが綺麗に仕上がりました。

  7. コイン枠の修理 大切な思い出の品、爪が折れたコイン枠が綺麗に直りました!

  8. 象牙ネックレスの糸交換

  9. ネックレスの修理・加工

  1. 石が外れてなくなってしまった指輪が、綺麗に直りました!

  2. 指輪の磨き直し 新品のように綺麗になりました!

  3. 接合部分つなぎ目の模様まで復元いたしました

  4. サイズが小さく入らなかった指輪のサイズ直し

  5. コンビリングを小さくサイズ直し。加工箇所も綺麗に仕上がりました!

  6. 切れた指輪と 外れた石が元通り!想像以上に綺麗に仕上がりました。

  7. 指輪の修理 ブランドリングも綺麗に仕上がりました!

  8. 補強もしっかり!壊れた指輪パーツが元通りに

  9. 石が無くなった指輪が元通り綺麗になりました!

  10. サイズ直しが難しいデザインの指輪が希望のサイズになりました!

  11. ずっと着けていたリングがピカピカに!大切な指輪のサイズ直し。

  12. 見違えるほどピカピカに!プラチナリングサイズ直し#10→#8

  1. SV製バングル折れ修理 折れたバングルを補強

  2. SV製バングルの折れ修理・補強 バングルの折れ修理、裏板補強して綺麗に直りました!

  1. 手作り結婚指輪

  2. お気に入りのデザインの画像を元に結婚指輪オーダーメイド

  3. 【オーダーメイド結婚指輪】プリンセスカットのダイヤモンドを使用した特別な結婚指輪

  4. 【オーダーメイド結婚指輪】気に入ったデザインのイメージ画像を元に制作

  5. こだわりのオーダーメイド結婚指輪

  6. お持ち込みデザインの結婚指輪オーダー製作

  7. シャンパンゴールドの結婚指輪をオーダー製作

  8. ボリューム感のある個性的な太めの結婚指輪をオーダー制作

誕生石のご紹介

ブログ

1月~6月の誕生石

color stone-01

1月 ガーネット

石言葉:友情・忠実

一口にガーネットといってもその色調は「赤色系」「緑色系」「黒色系」と様々です。
日本ではざくろの実に似ていることから「ざくろ石」と呼ばれています。
色や外観などに実に多種多様なので赤色にこだわらず、自分だけのシンボルカラーをつくってみてはいかがですか?

2月 アメジスト

石言葉:心の平和・誠実

アメジストの紫は、ギリシャ神話の一つ、酒の神バッカスが注いだ「ブドウの酒の色」という話で有名です。
「紫」はいつの時代でも神秘的で高貴な色とされ、 日本でも「紫水晶」と呼ばれています。色の純粋さと濃淡に注意して、色映えの良いものを選びましょう。
大きな石でも比較的安価なので豪華さを楽しめる宝石です。

3月 アクアマリン(さんご)

石言葉:勇気・聡明

その澄んだ海の色を思わせる爽やかな感覚は格別です。
「アクア」は「水」、「マリン」は「海」の名の通り、海を静め安全な航海を約束し、守ってくれるお守りとして昔から使われていました。
人魚の宝石アクアマリン、ロマンチックな海のブルーをいつも感じてみてはいかがでしょうか?

4月 ダイアモンド

石言葉:純粋・不滅

「ダイアモンド」は「ダイアモンド」でカットします。ダイアモンドはこの世の中で一番硬い石。
そのため、恋や結婚をピュアで強固なものにするとされ婚約指輪に使われることが多いのです。
カット(形)カラー(色)カラット(重さ)クラリティ(透明度)の4つ(4C)で品質が決まります。

5月 エメラルド

石言葉:幸福・平和クレオパトラがこよなく愛した宝石。

アンラッキーやストレスを解消して心に平和を運び、またキャリアアップや成績アップにも大きなパワーを発揮する石と言われています。
「無キズ」のエメラルドはまず無いということを頭に入れて光にかざしてみましょう!エメラルドの証拠である内包物があります。

6月 パール(ムーンストーン)

石言葉:健康・長寿

人魚の流す涙ともいわれ、中国では古来より不老長寿の妙薬として使われてきました。
真珠は生まれたままの姿でその美しさを発揮します。 異性の心を強く引きつけ、恋に効く宝石と言われています。
また災いを寄せ付けない宝石として旅行にパールを着けていくと事故にあわないとも言われています。

7月~12月の誕生石

color stone-02

7月 ルビー

石言葉:情熱・不滅

赤色のルビーは情熱とバイタリティーを強める石。みんなから好かれ人気を得る、パワーを発揮すると言われています。
一般的に赤色というだけで年配の方は敬遠しがちですが、年齢と共に皮膚の色素が多くなっていくとルビーの赤色がとても美しく映え、若々しく華やいだ雰囲気を出してくれます。
最近では、還暦のお祝いなどにもルビーを選ばれることが多いようです。

8月 ペリドット

石言葉夫婦の幸福・和合

夜の光線に輝くペリドットは、別名「イブニング・エメラルド」と呼ばれています。
独特の黄緑色の石で、その明るく爽やかな色調は他の宝石にない洗練された現代風の魅力を持っています

9月 サファイア

石言葉:誠実・徳望

聖書の中にも一番多く登場する宝石で、貞節という意味もあるように、浮気封じの石としても扱われてきました。
サファイアの中でもスターサファイアには不思議な力があり、別名「運命の石」と呼ばれ、石に軽く触れるだけで幸運が訪れると言われています。
恋人がほしい人はもちろん、幸せな結婚を願う人にもパワーを発揮します

10月 オパール(トルマリン)

石言葉:安楽・希望

10月の空のように表情がくるくると変わるオパールは、永遠の涙から生まれた虹色の輝きと言われています。
日本人の肌の色ととても相性の良い乳白色で、和服にもよく合いますので、オシャレの幅が広がります。
もう一つの誕生石「トルマリン」は体をリラックスさせ心を静め、安らかな眠りを約束する石と言われています。

11月 トパーズ

石言葉:友情・希望

トパーズは紅葉の秋を思わせることから、11月の誕生石とされています。
やる気を起こさせ、何事にも意欲的に取り込む力をもたらせます。 また災いを跳ね除け、悩みや迷いをなくし、クリアーな精神状態にしてくれるとも言われています。

12月 ターコイズ(ラピスラズリ)

石言葉:成功・幸運

ターコイズ(トルコ石)を身に着けていると危険を察知し、災難が起こると石が身代わりになってくれると言われています。
イミテーションが多く出回っていますが、 蜘蛛の巣を形をした黒色のインクルージョンがあれば天然の証拠。
この石のパワーターコイズは幸運を呼び、どんな危険からも身を守り、また精神的な不安を取り去り、成功に導くと言われています。

追記

このようにたくさん石の種類があり、
一つ一つに石に意味があります。

是非、この機会に『大切な人へ』または『自分へのご褒美』として
誕生石を身に着けてみてはいかがでしょうか。

関連記事

この記事へのコメントはありません。